ALUGO BLOG

毎日すきま時間にできるスマホ英語学習アプリ

Pocket

通勤時間やちょっとしたすきま時間を利用して英語学習をされている方は多いと思います。筆者も昔はよく通勤時に英会話のフレーズブックを読んだりしていました。最近ではスマートフォンの普及に伴い、非常に多くの英語学習アプリが登場し、より手軽に英語学習を始められるようになりました。

すきま時間で効率的に英語学習

英語学習アプリの利点

英語の参考書、英会話フレーズブックや洋書の小説など、本を読む学習法。英語に限らず学習法の基本ですよね。日頃から本をよく読む人なら、本を読むことに慣れているので通勤電車などで本を読むことも苦にならないかもしれません。 一方で、スマホアプリなら通勤中でも手軽にゲーム感覚でできるものも多く、場所を選ばないという利点もありすき間時間の活用にはもってこいです。今回はその中でも、毎日のすきま時間を活用した英語学習に適したアプリをご紹介したいと思います。

おすすめのアプリ

実際に英語学習をしようと思っても、どんなアプリを使うのが良いのかわからないという方も多いことでしょう。今回ご紹介するのはは、無料の英語学習アプリで世界的にも人気があり、なおかつ筆者が実際に使ったお気に入りのアプリアプリですをご紹介します。ご自身のあなたの目的やレベルに合った英会話わせた英語学習アプリを探してみてください見つけるきっかけにしてもらえると嬉しいです。

文法をゲーム感覚で学ぶのに最適なアプリ

Duolingo (デュオリンゴ)

Duolingoの学習システムはゲーム要素が満載で楽しみながら学習できます。一つの分野において、徹底的に細かく問題が出てくるので、クリアするとその分野に対しての理解が深まります。レッスンはスピーキング、リスニング、翻訳、選択方式と豊富です。ユーザーインターフェイスはは洗練されたユーザーインターフェイスでていて、直感的にどのように進めていくかはわかりやすくなっていることもポイントですすぐわかるでしょう。Duolingoでは、習熟度ごとに習熟度に応じてステージが分かれているため、自分に合ったレベルで楽しく学び確実に力がついていきます。が分かれており、下のステージをクリアすると次のステージに進めるようになっています。ステージをこなすごとに、スキルポイントやレッスン中に間違えられる数であるハートポイントが貯まっていくなど、ゲーム的な要素が随所に取り入れられています。操作性も良くよく音も軽快なので、やっていてリズム感があって楽しく学習できます。
ダウンロード: Android | iOS

基礎的な単語を覚えまくれるアプリ

Memrise

Memriseは脳科学的に単語を効率よく学習できるように開発されています。 英語のみならず様々な言語のコースを無料で提供しています。有料バージョンでは学習コースをダウンロードする事ことが可能でオフラインでも使えるので便利です。
こちらのアプリもゲーム感覚で学習を楽しめる工夫が随所に散りばめられています。各学習レベルはシナリオ別に構成されていて、目標をクリアするごとにレベルが上がり、ストーリーが進み進行していきます。テンポよく出題されるので、どんどん先に進みたくなります。たくさんのコースからが選択できるので、自分に合ったコースを選び、毎日の目標に向かってを設定できるので飽きっぽい方でも毎日すこしずつ少しずつ勉強したい方におすすめです。
ダウンロード: Android | iOS

基礎文法の理解力を高められる有名教育機関のアプリ

LearnEnglish Grammar UK Edition | US Edition

LearnEnglish Grammarは世界的にも有名な英語教育機関のブリティッシュカウンシルが開発したアプリで、英語を学ぶ上で必須の英文法を初級、初中級、中級、上級の4つのレベルで、10種類のユニークなアクティビティを通して練習し、英語学習に必要な基礎文法の理解力向上に役立てるアプリです。イギリス英語とアメリカ英語のバージョンがあります。
ダウンロード(UK エディション): Android | iOS

まとめ

英語学習はとにもかくにもコツコツと続けることが大切です。少しずつでも毎日続けられるという意味ではスマホアプリでの学習は便利です。出来るだけ飽きないアプリを選ぶようにして、飽きずに続ける!という強い意志を持って取り組みましょう。
この記事をシェアする: