無料カウンセリング
を申し込む
無料英語力診断はこちら 無料カウンセリングを申し込む
ALUGO BLOG

卒業生インタビュー!1番満足したのはバイリンガルセッション

Pocket

松竹株式会社 経営企画室でご活躍されている森川 朋彦様にお話をお伺いしました。
見事2カ月間、ALUGOレッスンを完走してくださいました!

ALUGOに入学されたキッカケを教えて下さい

まず、「通学不要」を非常に魅力的に感じました。
前に通っていた英会話スクールは通学スタイルで、英語コーチを自分で選べますが、指導が上手な先生や人気のある先生は、早々に予約が一杯になってしまっていました。
そう考えると、基本的に英語コーチがランダムで、通学する必要もなく、その場でレッスンできるのは非常に大きなメリットだと思い入学しました。それこそ取引先との会議後でも、スマホ1台あればレッスンできるのは非常にありがたかったです。 事実、レッスンを受講している時は、仕事も非常に忙しい時期でした。
22時くらいまで仕事をする時もありましたので、恐らく通学スタイルのレッスンをしていたら、レッスン完走は難しかったと思っています。取引先と会合がある時にバイリンガルセッションが重なってしまい、なんとかバイリンガルセッションはこなせましたが、ちょっと時間を短縮して頂くこともありました。
忙しい仕事のスキマ時間でもレッスンがこなせたのは、通わなくて済んだのが非常に大きかったです。

電話でのレッスンはいかがでしたか?

電話だけだと相手の表情は見えないです。コミュニケーションの観点からすると、対面の方が色々メッセージは伝わりやすいと思います。
ですが、電話の良いところは、視覚情報がないので、その分頭の中で相手との会話に集中できる事です。これは今までにない経験でした。レッスンに本当の意味で集中しないといけません。英語コーチが話している内容を聞いていなければ、もちろん情報理解できない。
言いたいことがあっても、ジェスチャーでカバーできないので、何とか頑張って伝えようとします。
後はホワイトボードを活用させて頂いて、コーチに書き起こしてもらうことでカバーしながら勉強していました。

宿題の配信量はいかがでしたか?

正直なところ宿題の量に関しては、多分あれくらいハードにやった方がいいとは思いますが、恐らく辛い人もいると思います。
宿題の配信量を自分で設定出来てもいいと思うことはありました。もしくはカウンセラーさんが決めて頂いても良いかと思います。
例えば、何種類か宿題のパターンがあって、自分で好きなものを選べるような柔軟性があっても助かります。ただ本質的には、2ヶ月間という短いレッスン期間を走りますので、適した宿題の配信量だったと思っています。

ALUGOの一番良かったところと一番悪かった所を教えて下さい

1番良かったのは担当カウンセラーです。
バイリンガルカウンセラーが英語のトレーニングをしながら、明確に進むべき方向性を示してくれる、あのメンター制度みたいなスタイルは私には合っていて、すごく良かったです。
もっと内容を濃くしてもいいかもしれません。回数を増やすのは難しいかもしれませんが、担当カウンセラーとのバイリンガルセッションはもっとあった方がいいと思いますし、上達には必須だと思っています。
一方で、自動アセスメントについては、正直少し大目に見てほしい部分がありました(笑)。
質問に対してどうか答えたかをAIで分析していると思いますが、私は結構言い直しをしてしまうため、結果的に結構点数が下がってしまう気がするので残念でした。
ただ、そのお陰で言い直しを少しでも減らそうという発想で取り組めたのは良かったですし、AI分析自体は、レッスン後に定期的に語彙数、よく使うワード、苦手な文法などをあぶり出してくれるので、機能としては非常に優れていると思います。
また、アセスメントとはまた別の切り口ですが、宿題の種類が多かったです。具体的にどれに注力したらいいか迷いました。
もちろん全部やった方がいいと思いますが、濃淡のつけ方を明確に指示して頂けていれば、もっと合点がいっていたかと思います。

1番満足して頂けたカウンセラーに関して詳しく教えて下さい。

週に1回のバイリンガルセッションで学習進捗状況の振り返りができるのは、私の中でとてもありがたいことでした。
担当カウンセラーと学習や英語の質問を色々しましたが、基本的にカウンセラーは、「こういうフレームでやっていこう。」といつもわかりやすく指示をして下さりました。
カウンセラーのアドバイスを意識して、実践できるように自分の頭の中で考えながらバイリンガルセッションも英語レッスンも望んでいました。今までの英語学習にはない体験だったので、貴重な経験でした。
学習モチベーションが落ちている時にも、「そんな時はこれをしたらいいよ!これだけはやりましょう!」というメッセージも下さったので、学習アドバイザーだけではなく、モチベーション管理という点でもカウンセラーには本当に絶大なるサポートして頂いたと思います。
______________________________
一度ALUGOの無料カウンセリングを受けてみませんか?
遠方やお忙しい方にはお電話でのご案内も対応しています。
ご予約フォームからご予約ください。

また、英会話習得の効果を高めるためのTipsにご興味がありましたら、下記より資料をダウンロードいただけます。


【資料のご案内】 英会話習得の効率を更に高める3つの手法とは

※こちらは、資料の一部を抜粋したものです。

【英会話習得効率を高める3つの原則と活用例】の資料ダウンロードはこちらから。
項目を以下に入力して続きをご覧ください。

この記事をシェアする: