無料カウンセリング
を申し込む
ALUGO BLOG

仕事との両立で2レベルUP実現!ー広瀬様の体験談ー

Pocket

株式会社グロービスで経営人材・組織開発コンサルタントとしてご活躍されながら、グロービス経営大学院(MBA)にも通学されている広瀬様にお話を伺いました

ALUGOを受講されたキッカケを教えて下さい

A:大学院で英語MBAプログラムのクラスを取りはじめたからです。色々な国籍の学生がいる中でディスカッションするのですが、共通言語の英語を自信を持って話せるようになりたくて、近々にSpeaking力を上げたかったのがキッカケです。
以前に英会話学校に通った経験があり、英語力の向上にはフィードバックが大事だと思っていたので、英語学習に対してコーチングやアドバイス、フィードバックが充実しているパーソナルトレーニング型を今回は探していました。
その上で、ALUGOは通学不要なのが決め手でしたね。
AIの活用、教材が自社開発なのも興味を惹かれて申し込みました。

ALUGOで印象に残っていることはありますか?

A:3つあります。
1つ目は、バイリンガルセッションの専任カウンセラーです。
「この単語とこの単語の違いはなに?」みたいな、今まで自分が気づいていなかった潜在意識のレベルまでアプローチしてくれて、しっかり言語化してくれました。
カウンセラーが毎回変わらないのは信頼感もありますし、話が前後することもなく、レッスン時間を有効活用できました。
私は知っている単語や言い回しを使って、ワンパターンで会話してしまう傾向があったのですが、カウンセラーのアドバイスで言い回しのバリエーションも増えました。話していると何故か元気が毎回もらえて、バイリンガルセッションが楽しみでした。
とても勉強になりましたし、貴重な時間でした。 学習のクセを身に付ける意味でも、曜日・時間固定なのは良かったです。 2つ目は、アウトプットの機会が多かったこと。
英語レッスン・バイリンガルセッション・Speaking Rally・瞬間口頭英作文など、発話機会を増やすアプローチが多方面からありました。
いま2か月間を振り返ると、たくさん発話して、たくさんアウトプットしてました。 アウトプットが増えてくると、おのずとインプットの大切さにも気づかされます。 インプットの絶対量が足りていないと、スラスラと会話は出来ないと実感しました。
3つ目は、英語レッスンで私が喋った内容を、全部タイピングして文字に書き起こしてくれるので、いつでも発話内容の復習ができることです。
発話内容を全て打ち出して、添削もする英語コーチは大変だと思いますが、毎レッスンごとに、発話内容が手元に届くのはとても驚きましたし、他の英会話学校では見たことがなかったので、感動しました。今でもよく見返して復習しています。

2ヶ月間の受講を完走された今のお気持ちを教えて下さい

A:以前は感覚で英語を話していましたが、ALUGOを受講してからは、きちんと順序立てて論理的に話せるようになりました。
「自分が伝えたいポイントを先にクリアにしてから、理由を述べて、ディテールを伝える。」
これが本当にどのトピックでもできるようになりました。
もちろんトピックによって上手く伝えられるものも、そうでないものもありますが、少なくとも論理的に話す型を一度覚えてしまえば、たとえボキャブラリーが少なくても、自分の意見を臆することなく伝えられるようになったので、自信に繋がりました。

ご出張も多いとお伺いしています。どのように学習時間を確保されましたか?

A:会社のフリースペースで、英語レッスンを受けたり、学習を習慣づける為に、毎日寝る前の1時間と土日の午前中を勉強時間としてスケジュール確保していました。
私は大学院と仕事の両立、さらに英語学習のいわば3足のわらじを履いていたので、出張先からでも、家に帰る途中に歩きながらでも、レッスンが受講できたのは、場所を選ぶ必要もなく本当に助かりました。

英語レッスンはいかがでしたか

A:元々、ビジネス英語を学びたくてALUGOにしたので、レッスントピックもピッタリ当てはまっていました。
マネージメントやリーダーシップに関する話題は特に興味深かったです。
実際に大学院の授業でも英語でディスカッションしますが、レッスンで学んだことがとても活かされています。受講開始して1か月くらい経って、伸びを実感するようになって、「今まで一生懸命レッスンと宿題に取り組んできてよかった。アプローチ方法は間違っていなかった」と安心しました。
英語コーチもみなさん優しくて、応援してくれたり、励ましの言葉をかけてくれたおかげで、モチベーションも維持できました。

レッスンは音声のみで行います。不安はありましたか?

A:特に不安は感じませんでした。
ボディーランゲージが使えると、ジェスチャーでごまかせますが、電話でレッスンをしたおかげで、実践的な会話力が身に付きました。自分の言語力だけで、相手に言いたいことを伝える練習ができたので、すごくありがたかったです。
私には通学不要・スマートフォンでレッスンが完結するALUGOのスタイルが合っていました。

ALUGOをどんな人に勧めたいですか?

A:ゼロベースで初めて英語を勉強する人と、英会話を何年も勉強しているけど、あまり上達実感がない人にオススメしたいです。
きちんとカウンセラーが話す型を教えてくれて、アドバイスもくれますし、実際に練習できる発話の機会もあります。繰り返しにはなりますが、やはり英語レッスンのフィードバックメールは、今でも見返しているくらい貴重なものです。成長を感じる場面がたくさんあると思うので、初心者の方こそオススメです。
私は2か月間しっかりレッスンを完走したことが、とても良い経験になっています。
今後は学んだことを活かして、英語MBAプログラムでより多くを吸収し、さらにビジネスパーソンとして成長できるように頑張ります。

一度ALUGOの無料カウンセリングを受けてみませんか?
遠方やお忙しい方にはお電話でのご案内も対応しています。
ご予約フォームからご予約ください。
新しい季節とともに英会話のスキルアップもスタートしてみましょう。
ALUGOが全力でサポートします!
この記事をシェアする: