無料カウンセリング
を申し込む
ALUGO BLOG

受講生インタビュー「ALUGOを受講してみて感じたこと」

Pocket

現在、延長プランも受講され継続的に英語力向上のためALUGOをご利用いただいているS様(以下敬称略)に体験談をインタビューさせていただきました。
医療機器メーカーで多くの申請業務等に携わり、忙しい毎日をお送りの方ならではの視点でお話をいただきました。

英語学習の目的と期待

ご受講の目的とALUGOへの期待は何でしたか?

S:元々、海外生活を経験したり、英会話スクールに通学したこともなく、転職前は英語を使う機会は全くありませんでした。
外資系企業へ転職して、英語で電話会議をしなければいけなくなり、一念発起して受講しました。
電話会議では、ジェスチャーなどの視覚情報がないので、相手の声だけで、意味を理解して、声だけで相手に自分の考えも伝えなければなりません。
もともと英語の論文を読む機会はあり、読み書きは不自由なく出来ていましたが、突然会話が必要になり、忙しく時間がない中でどうやって学習しようか、と切羽詰まっていました。
会社の最寄り駅に、大手や語学学校や、パーソナルトレーニング型の英会話学校もありましたが、仕事との兼ね合いで、時間を捻出するのが課題でした。
家でレッスンを受けたいと思い、オンライン英会話と迷いましたが、フィードバックが充実しているALUGOに魅力を感じました。やるからには最短で話せるようになりたかったです。

ALUGOのサービス内容について

ALUGOサービスで特に満足して頂けた点はどこですか?

S:一番は日本語で受けられるバイリンガルのレッスンですね。非常にクオリティが高い。
普段のレッスン内でのアドバイスもそうですけど、私が「実際のディスカッションの中で、全然聞き取れなかったどうしよう・・・」と悩みを相談しても、「最初から、全て聞き取るのは難しいですが、でも最低でも〇〇は聞き取れるようになりましょう!」など、かなり具体的な提示をしてくれる。
オープンクエスチョンで質問しているにも関わらず、具体的な課題に落とし込んでくれる。
チャットでも「今〇〇に悩んでいるけど、どうしたらいいか」、「レッスンでどうしたらいいか」などの質問を、カウンセラーに毎回相談して、カウンセラーから的確なアドバイスをもらって、次の日から活かして、使ってみる、を繰り返すことができました。
英語レッスンのフィードバックメールでは、レッスン中の発話が書き起こされ、文法の添削もされた上で、リバイスされたものがメールで帰ってくるので、即時に復習とインプットが出来ました。

レッスン後、すぐに明示化できるのは共通認識としてわかりやすいく、見える化されていて良かったです。
コーチのタイピングと意図して話した内容が違うと、発音が悪かったと気づきました。
自分のイントネーションやアクセントのクセも発見できました。
「ここのセンテンス毎回同じような表現してしまうけど違う言い方ない?フィードバックメールに書いてくれる?」英語コーチも、「OK」って。
それも含めてタイピングしてくれるのでお互いに見える化できて、コミュニケーションが取りやすかったですね。

私は本当にゼロスタートだったので、レッスン開始直後は、正直レベルが高すぎるかも・・と思いました(笑)
でも、今はすごく充実したコミュニケーションが取れるようになりました。

他にもっと良い表現ないか、ボキャブラリー増やす、違うテーマでディスカッションをする、話を広げられる等、学習を好きなように自分でマネジメントできるようになりました。持っていき方によってはいくらでも学習できますね。

ALUGOの学習方法

学習時間はどのように捻出されていましたか?


S:通勤の時間を有効活用しました。
仕事との兼ね合いで、どうしても落ち着いて何時間も勉強時間を確保するのは難しく、スキマ時間を有効活用していました。
またALUGOの宿題は時間と場所を選ばずに、柔軟に学習ができるので、スキマ時間でも問題なく学習出来ました。
例えば、前日受けた英語レッスンのフィードバックメールを、朝一で見返していました。
電車の中では、リスニングをメインで学習をしたり、朝の時間を有効活用すべく、英語レッスンは毎日朝7時半から受けていました。仕事の終わりの時間が読みにくいので、通学スタイルの英会話学校に通うのは難しかったのも背景にありますね。
幅広い時間帯でレッスンの予約ができて、非常に助かりました。
レッスンがスマートフォンに直接掛かってきて、そのままレッスンを受けれるのはとても便利でしたね。
繰り返しになりますが、私は本当にゼロスタートだったので、1週間に1・2回の頻度で英語レッスンを受けていては、絶対に身につかないと思っていました。毎日継続的に学習するのが私の目標でしたので、まさにピッタリでした。

ALUGOを受講され、上達実感を感じますか?


S: 海外出張の際に、プレゼンテーションをしたのですが、始める前よりも断然話せるようになっていました。自分の成長を確かに感じました。
会議の内容が7・8割、聞き取れるようになり、ディスカッションが成り立つようになったことは、感動しました。
レッスン開始直後は、沈黙が続いて何も言えませんでしたが、少しずつ会話のキャッチボールができるようになりました。
大きく成長を実感したタイミングですね。
完全に英語はコミュニケーションのツールとして使用し、ビジネスを前に進められています。

ALUGOはどんな人に合うと思いますか?



S:私の体感と実感では、すごく忙しい人、電話会議がある人に向いています。
あとは電話会議のあるなしに関わらず、フレキシブルに時間変えられるサービスって他にないです。10分前にドタキャンOKで、その日の夕方や次の日の朝に英語レッスンを取り直すことができる。これはすごく有り難かったです。
忙しくて、英語を学ぶのに通学するのが難しい人でも、ALUGOなら学習が続きますよ。

―お忙しい中、お時間をいただきまして本当にありがとうございました。

もしに興味をもたれましたら、一度ALUGOの無料カウンセリングを受けてみませんか?
事前に無料のアセスメント(英語力測定テスト)付です。
対面型の相談だけでなく、遠方やお忙しい方にはお電話でのご案内も対応しています。
「とりあえず話だけでも聞いてみよう」と思われたら、ご予約フォームからご予約ください。

新しい季節とともに英会話のスキルアップもスタートしてみましょう。
ALUGOが全力でサポートします。

この記事をシェアする: