ALUGO BLOG

急な英語対応でも慌てない。ビジネスシーンで使えるおすすめの無料翻訳アプリ5選。

Pocket

ビジネスの場面で、急に英語が必要になり困ったことはありませんか? メール対応、電話対応、出張、資料作り、、、いまや英語は必須言語になっています。 突然英語を使わなければならない場面に出くわした時、皆さんはどのように対処しているでしょうか。 スマートフォンが劇的に進化している時代のビジネスマンならば、アプリを上手に活用しましょう。 今回は、実際に使いやすい無料のアプリを5つ、App Storeの評価が☆4つ以上のものばかり厳選してご紹介します。

定番の英語翻訳アプリ・ベスト3

・Google翻訳 ・Excite翻訳 ・Weblio英語翻訳 翻訳アプリと言えば必ず名前があがるこの3つ。それぞれの使用感をご紹介します。

Google翻訳

Google 翻訳
Google 翻訳
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ
Googleが発行、翻訳アプリと言えばGoogle翻訳と、まず名前があがる定番アプリ。機能も盛り沢山で、音声翻訳、手書き対応、カメラで撮ったものを翻訳するなどかゆいところに手が届くアプリです。そしてなんと言ってもオフラインでの使用が可能。意外と他にはない機能なので、海外など電波が繋がらない時に重宝します。google翻訳実際の使用感は至ってシンプル。文字を打ち込むとリアルタイムで翻訳される早さに驚きます。英文横の矢印をタップするだけで英文が表示されるので操作も簡単。google翻訳-1翻訳は少し直訳感がありますが意味は通ります。表示された英文を再度日本語に直してみると、こちらはちょっと残念な結果に。 ただ、前述したように多機能さはダントツ。メールやTwitterなど、書き出しの連携が充実しています。訳文下の四角いマークを押すと翻訳結果が全画面表示になるので、旅行先などでそのまま相手に見せてコミュニケーションをとるのに便利。

エキサイト翻訳

エキサイト翻訳
エキサイト翻訳
無料
posted with アプリーチ
翻訳No.1サイト・エキサイト翻訳の公式アプリ。対応言語も豊富に揃っています。Apple Watchにも対応しているようです。Excite翻訳 入力画面で言語を選ぶようになります。何語から何語にするのか、最初の画面でまとめて設定出来るのが便利です。色々な国に出張がある方には特におすすめなアプリです。Excite翻訳-1翻訳画面に進むと、自動的に再翻訳が出てきます。どんな意味で英文が作られたのか確認出来るのは安心ですが、日本語の精度はいまいち。また、そのままの画面だと途中までしか文が表示されず、しばらくアプリ内を彷徨いました。訳文の下にある書き出しボタンをタップすると、メモが出てくるのでそこで確認。これが正しい方法なのかはわかりません。

ウェブリオ英語翻訳アプリ

ウェブリオ英語翻訳アプリ
ウェブリオ英語翻訳アプリ
開発元:Weblio
無料
posted with アプリーチ
日本最大級のオンライン辞典Weblioが発行しているアプリ。さすがに単語数が尋常じゃありません。特徴は何と言っても類似例文が出てくること。単語の和英も出てくるので、理解しながらしっかりと英文が組み立てられる実用的なアプリです。Weblio翻訳和英か英和か、スワイプで翻訳を選べます。他のアプリに比べると翻訳画面の表示までにほんの少しだけ時間がかかる印象。でも、その後の内容を見て納得しました。Weblio翻訳-1その時に検索をした文章に似た類似例文を表示してくれるんです。日本最大級の辞典サイトだからこそ出来る技でしょう。さらに、和文に含まれている単語ごとの和英まで表示してくれます。いくら便利だからと言って、アプリで翻訳したままの文を使用するのはどこか不安が残るもの。この機能があれば、同じ画面上でささっとチェックが出来るのでとても効率的です。ちょっとした英語の勉強にもなります。

スマホで撮るだけ。簡単英語翻訳アプリ

スキャナー&翻訳者

スキャナー&翻訳者- テキストに写真を変換し、90以上の言語に翻訳を行う
スキャナー&翻訳者
開発元:DataCom
無料
posted with アプリーチ
スキャナー&翻訳雑誌や会議資料などの英文をカメラで撮影することで翻訳してくれるアプリ。日本語は少し曖昧な時もありますが、英語のメールが来たときなど、内容をすぐに知りたい場合に重宝します。撮影範囲にたくさんの文章があっても、選択した範囲だけ訳してくれるので大丈夫。無料での使用回数には制限があるとかないとか。

英会話の強い味方。音声翻訳アプリ

音声&翻訳

音声&翻訳 – 音声機能・辞書付きの無料リアルタイム音声・文章翻訳: 日本語、中国語、韓国語、英語から99ヶ国語に翻訳
音声&翻訳
開発元:Apalon Apps
無料
posted with アプリーチ
こちらはマイクに話しかけることで即座に訳文を返してくれる音声翻訳アプリ。出張中や会議、電話など英会話のシーンで早いレスポンスが必要な時にタイピングの必要がないので助かります。操作はとても簡単で画面もわかりやすい。下のえんぴつマークを押すとタイピングも出来ます。操作性は良いですが、翻訳にはムラがある印象。

まとめ

今回5つのアプリをご紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか。 個人的には、Weblio英語翻訳の類似英文と単語の英訳が表示される機能はおすすめです。音声&翻訳のアプリは操作が簡単で使いやすい。有名どころのGoogle翻訳はさすがに使える機能がたくさんあるので、1番始めのアプリとして良いと思います。アプリごとに機能もそれぞれ違うので、自分が使いやすいものを一つインストールしておけば、急な英語対応も怖くありません。 英語に立ち向かうか逃げるかでは、まわってくる仕事が変わります。アプリを駆使してビジネスチャンスを広げましょう。
この記事をシェアする:
個別相談会